

エビフライ もどき

エビフライもどき

これ、エビフライもどき。
あらためて見ても、なんだか愛らしい。

いつか来るとは思っていた、給食の「エビフライ」。

ずっと、頭の中で考えていて、
衣はコーンフレークを付ければ、
ぼってっと感が出るかなぁと思っていたけれど、
中身は、魚のすり身を使おうか、ソーセージにしちゃおうか、
って決めかねていて。。。

とにかく簡単がいい!!!

で、前日にたまたま作った『いももち』に
カーブを入れてみたら、結構いけそう~♪

『いももち』はよく作るメニュー。

●じゃかいも
●片栗粉
●粉末だし/アレルギー用コンソメ など
●塩

ふかしたじゃか芋をつぶして、同量の片栗粉を加え、よーく練る。
味付けして、丸める。

と、簡単なもの。

平たく丸めて、中にツナやハム、ジャコや味付け野菜を入れたり、
シンプルにしょうゆで焼いても美味しい!


そーんないももちをエビフライに見立てて、
プリッと感はなかなかでないけど、
程よくもっちり感のあるエビフライになりました。

しっぽはにんじんを三角に切って、軽く塩茹でしたものをチョコンと。

給食用にとっても小さいのを作ったので、今度は大きいのに挑戦しようと思います。

パン給食かぁ~

昨晩、あゆたんが またまた吐いた・・・
今月頭に あゆたんの嘔吐から始まったロタウィルス騒動が
やーっと落ち着いて、フツーの生活に戻ったところだったのにぃ。

それでも朝ごはんはもりもり食べご機嫌だったあゆたん。
なーんだ、晩御飯のから揚げ食べ過ぎたせい?
なんてホッとしてたのもつかの間、
昼からご機嫌悪く、
背中、カイカイ・・・ネル・・・を何度も繰り返し、
前回もこんな感じやったかもぉ。
今は寝てる。 何でもありませんように~。

なんたって、明日はとっちーの遠足なのです。
といっても、今とっちーは春とは思えない冬空のなか甲子園に行ってます。
大丈夫かなぁ~。観戦は8時までよ!とお約束して出かけました。


水曜日はシンプルパン給食の日。

チキンナゲット
プチゼリー
牛乳
カスタードリング(パン)

2011.04.20 コピー給食

チキンナゲット → 今日はからあげで!
プチゼリー → いつもだべてるね
牛乳 → ジュースの提案もあったのですが、とりあえずお茶で
カスタードリング(パン)→どんなぱんか想像つきませんで、今回はチョコ蒸しケーキ

お皿を持参し、先生がおかずをお皿に乗せてくれるんだって。
確実に違うのわかったと思うけど、とっちーはなにも言ってなかったなぁ。
大丈夫だったとおもう~。


コピー弁当スタート

幼稚園の給食はじまりました~。
みんなのにこにこ給食は、ママにとってはドキドキ給食。

出だしっから、なんてメニューが多いのっ!?

本日のメニューは
はるまき
菜の花のナムル
かに風味かまぼこ
マーボー春雨
シュウマイ
中華ポテト
ごはん


2011.04.18

はるまき → ライスペーパー使用で前日夕食にした残り
菜の花のナムル → 菜の花買えなかったから、にんじんとモヤシのナムル風に
かに風味かまぼこ → かまぼこは不可能なので、ソーセージを斜め切りに
マーボー春雨 → 夜マーボー部分だけ作って、朝炒め混ぜ(あゆたんに大好評でした)
シュウマイ → 週末作って冷凍!
中華ポテト → 春巻き揚げた油でお芋さんも揚げて、砂糖振ってみました
ごはん

ライスペーパーの春巻って難しい。。。
2011.04.18 はるまき

色合いがなんだかムラがあって、春巻のようなカリッと感が出ない~。
でも、初挑戦なのでまずまずってことで。

とっちーはぜーんぶ平らげて帰ってきました。
先生は給食の前に、クラスでお話してくれたようです。
でも、お弁当箱が一緒ってこともあって、遠目にはわからなかったのもあり
だれも気にかけなかったようです。
とっちー自身も気になってないみたい。(ママがんばってるもーん)


幼稚園生活でとにかく心配なのは食事のこと。
家でのご飯では、基本同じものを食べています。
ケーキやおやつで食べられないものを一緒に食べるときは
同レベルの(とっちーの大好きなもの!)ものを用意すれば納得するけど、
やっぱり、
「ママいいなぁ~」
「20歳になったら食べられるね、そしたら一緒に食べようね」とか
同じもの食べたい、って思いはとっても強い。

家庭ではそれに対応してきたけど、
新しい環境で、たくさんのいろんなお友達に囲まれて
どう見られるか、どう感じるか、見守るしかない。

でも、強くなって欲しいなぁ。
食べられないものがあること、ラッキーだと思えるように。
ママはちょっとラッキーだったと思える。

体にいいもの、たくさん食べてるし、添加物とか悪いもの食べるの少なくて済むし、
アレルギーを通して出会えたたくさんの仲間を思うと、
これでよかったと思えるのです。

さあ、明日もがんばるぞー。


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

とっちーママ

Author:とっちーママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
