

米粉の型抜きクッキー

型抜きクッキーに挑戦!
型抜きクッキー1

今回は「アトピッ子お料理ブック2」から

米粉クッキーのレシピを参考にしました

●米粉150g
●かぼちゃパウダー 大1
●重曹 小さじ1/4
●砂糖 大3
●オリーブ油 大3
●水 大4強

レシピ中のバニラエッセンス1滴 と レモンの絞り汁 少量 は使用せず

プラス
●A1マーガリン 大2

分量を半分にわけ かぼちゃパウダーとココアパウダーの2種類を作りました。
サクサク感が欲しくて、米粉の一部にタピオカ粉を使用。
作りながら、どうしてもポロポロになってしまってまとまらず、
急遽 A1マーガリンを足すことに!

そーしたら、
しっとり生地が完成!

ラップにはさんだまま、生地を伸ばし
念願の型抜きが成功~~~!!!

初の試みだったし、混ぜ加減もきになりつつ
とっちーとあゆたんは 横から「手伝いたい~」って大騒ぎ。
大格闘の上たどりついた型抜きでした。。。

型抜きクッキー2

それでも仲良く型抜きしてました。

型抜きクッキー3

薄めに伸ばして作ったほうがサクサク感がでてたかな。


Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

とっちーママ

Author:とっちーママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
