

食のこと考えます

軽~い気持ちで参加することにした「食育講座」。
調理実習もあるし、
アトピっ子にこにこでお世話になっている「阿南先生」や
気になっていたスローフドークリエイターの「奥野ひろみさん」が
講師に来られることもあって、参加を決めました。

初回を終えて、食のこと、すごく考えるきっかけになりました。

食物アレルギーを持つとっちーのおかげで、
国産のもの、添加物の少ないもの、食べられない物があるなかでの栄養の取り方、って
食べ物のこと考える必要はありました。
他の子供と同じものを食べさせてあげたい、っていう思いから
一生懸命コピー食を作ったり、食べられるお菓子を探したり・・・。

今回の奥野ひろみさんは、
アレルギーの子は今の食生活ではダメだよ、って気づきを与えてくれた選ばれた子なんだよ。
ってお話ししてくれました。

私も、そう思ってた。

アレルギーであることは、つらい悲しいことじゃない。

食べたことで、かゆみや苦しみがあるのはつらいことだし、、
人と同じものを食べられないことで、悔しかったり、うらやましい思いをしたりすることは
子供にとってはうれしい経験ではないと思う。
でも長い将来を見たとき、この子は絶対強いからだ、健康な体でいられるだろうなって思う。

そのことを改めて納得させてくれるお話でした。

日本人の体には牛乳やチーズなどの乳たんぱくは必要ではなく、
農耕民族の日本人には、ごはん・お味噌汁・漬物を食べることで、
体に必要なアミノ酸、タンパク質が十分に取れるのだそうです。

そして命のエネルギーをいただく。
それは、地元の新鮮なお野菜や魚介をまるごといただくこと。
お野菜には作っている地元のお百姓さんのパワーが詰まっているそうです。
新鮮な野菜や魚介が手に入るこの地域に住んでいる特権かもしれません。
エネルギーを感じながら食べ物をいただきたいな、って思いました。

2012関空旅博

関空旅博行って来ました!


一人で子供たち二人を連れていくの、ちょっと不安もあったけど、

「旅博」の中で、海外や国内の他都道府県に触れさせることができたらいいなぁって思ったのもあったので。

でもホントの目的は・・・今年は韓国の「NANTA」が来るっていうから、

そりゃ行かなくっちゃって思って!!!



シークルの駐車場に車を停めて、久しぶりの電車に乗って関空まで行きました!!

海外や国内のブースを回って、シールやら缶バッチやら風船やらもらってご機嫌♪

CIMG6578_convert_20120523224657.jpg

あゆたんはドレスを着てご機嫌♪
CIMG6571_convert_20120523224518.jpg

ママはトルコ料理のチキンケバブを食べてご機嫌♪♪

とっちーは食べられないのでお弁当持参!

今日はなぜかラブラブまっくろくろすけ弁当です
CIMG6562_convert_20120523224252.jpg

残念ながら「NANTA」はすごい観客で、ママのだっこじゃ到底見えない状態で、

やむなく断念。。。

韓国で見ましょう~~~

入園式

CIMG6270.jpg

4月 とうとう、あゆたん入園式を迎えました!

昨年とっちーは入院のため、入園式参加できなかったので、

二人そろって初入園式!!

もちろん、私にとっても初入園式!!

CIMG6224.jpg

だぼだぼ制服のピッカリあゆたんと、

本当にすっかりおにいちゃんらしくなって頼りにしてるよ、とっちー!!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

激動!?の12月でした。

は、言いすぎですが、ホント師走そのもの!!!

12月に入るや、にこにこ、サークル、おえかキッズのクリスマス会が続き、

私にとっては初になる大イベント、「ECCクリスマスパーティー」が18日に!

この日のために1ヶ月以上前から、参加者募集、企画、パーティーの練習を繰り返し、

想像するだけで、ドキドキ。。。


大勢の人前で話すのが超苦手な私に、パーティーが出来るのか???

って毎日自問自答。

でも、ここまで来たら後戻りは出来ないし、やるしかない!って言い聞かせ。。。

毎日イメージトレーニング。

内容も何度も練り直し、最終3日前に仕上げたプログラムを何度も見直し、

当日も不安でいっぱい。

ウレシイことにたくさんのお友達も参加してくれ、幼児クラスは総勢27人!!!

たくさんのママたちも私を見てる。。。

そのドキドキが、なぜかウレシサに変わった?のか、

始まると、なんだかペラペラしゃべってました。

2歳から幼稚園児の子供達は、英語も全く始めての子もたくさんいて、

思ったより日本語を足す必要と、大きな声と、すっごい動き回ったけど、

子供たちの目がキラリとした瞬間はやっぱりタマラナイ!!!

よっしゃ~っとこっちもテンションUP!

こうやって子供達の目を輝かせたい!って思います。

子供達と一緒に英語を出来ることウレシイなぁと心から思いました。


みんな楽しんでくれたかな?

みんなと一緒に英語できたらいいなぁと思います。

クリスマス会終わって、ホントにホットしたのか、

その後ひどい風邪を引いてしましました。。。

まだまだこれからなのに!


新しい年を迎えました。

気持ちも新たに、今年もがんばるぞ~!!!


どうぞよろしくお願いします。



ECCホームティーチャー始めます

ひさしぶりの更新です。

この数ヶ月とーってもバタバタしていました。

イヤ、まだまだバタバタしている真っ最中です。

なーんと、4月からECCホームティチャーを始めることになりました。

まさか、自分が先生になるなんて、それも英語の!!!想像もしていませんでした。

自分のしたいこと、できることは何かなって常に模索してる中で、

やっぱり、子供が大好きで、子供に関わる仕事がしたいなぁ~って

思ったので、「保育士」目指して今年資格試験受けました。

一発合格はならなかったけれど、来年も試験がんばるぞーって思ってて。

そんな中で、ネットのDMの載ってた「ECCホームティーチャー資料請求」に

いいなぁ~、そんな仕事。。。って軽くポチっってクリックしたのが10月。

すぐにECC本部から電話があって、説明会に参加。

たくさんの現在のホームティーチャーさんについて話聞かせてもらったり、

教材を見せてもらったりしているうちに、

なんとなんと、ホームティチャーしている自分が想像できてしまったのですっ。

小学校から英語を習わせてもらって、ホームステイの受け入れや、

大学からのアメリカ短期留学、英会話スクール通い、

オーストラリアへのワーキングホリデー、

旅行会社勤務時代の海外旅行三昧(!?)と、

ずーっと英語の世界に関わってきて、英語すきだなぁ~と改めて実感。

大好きな英語と子供に関われる仕事できるなんて幸せだなぁと思ってます。

でも、大変!!!!!

春の開講まで半年もなく、

教室だよりの発行に、あいさつ回りに、チラシ配りに、

全9回の研修に、クリスマスパーティー、無料体験・・・

でも前向きにがんばります。

ラッキーなことに、同じ気持ちの一緒にホームティチャーを始める仲間もいるし!

そ~んな、決意のつぶやきでした。

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

とっちーママ

Author:とっちーママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
