

おうちでたい焼き

お友達が教えてくれた「おやつメーカー」

ミニドーナツ・たい焼き・ワッフルがついていて2950円!!!

おやつメーカー

おやつメーカー2

早速たい焼き作ってみました!

たいやき1

子供達もワクワクでお手伝い!


材料は米粉ベースに
タピオカ粉・砂糖・ベーキングパウダー・かぼちゃパウダー・豆乳

いつも作るホットケーキ系の材料を適当に混ぜて、

どろっとするくらいの硬さで焼いてみました。

5分くらいで完成!!!

たいやき2

しっかり魚の形も模様も出て、本物のたい焼きみたい~~~!!!

一度に2枚しか焼けないので、最初はそのまま食べて、

次は間にあんこはさんで、ギューっとしたら、たい焼きそのもの!

焼くのも簡単で、アレンジもしやすいので、

これからのおやつに大活躍しそうです!

伊勢&鈴鹿旅行<1>

伊勢神宮+「青山高原パームド・夢」泊+鈴鹿サーキットの旅!!!

なんだか格安ツアーのために無理やり作った行程っぽい。。。

「高原に行きたい!」って言う妹のリクエストに、
あたしも高原行きたいけど、関西に高原なんてないやーんっ。
それでもリクエストに合うのはないかって探し続けて見つけたココ。

もちろん最低条件は、とっちーの食事対応が可能なこと。
でも、夏休み。
値段は高いし、空きもなく、ひとつひとつ食事対応を確認するのも大変だし。

そんな中で見つけた「パーム・ド・夢」は夕食のひとつに
「ガーデンバーベキュー」っていうウレシイチョイス。
その上、大人一人14200円(1泊2食付)はこの時期では格安だと思う!!

周辺の赤目四十八滝や、もくもくファーム観光をイメージしてたのに、
ココまで来たから行きたいとこ行こうと、伊勢と鈴鹿に変更しちゃいました!


伊勢は年1,2回行くほど常連。
3月に鳥羽・伊勢旅行に行ったところやったけど、
さすがパワースポット伊勢神宮。
何があるわけでもないけど行きたくなっちゃう。


お参りを済ませたあと、いつもいく昼食場所「寶来亭」へ。

ほうらいてい

ぎゅうどん

牛丼がメインのお店です。
とっちーがしょうゆ解除になってからは必ずランチに立ち寄って、もう3回目。
ご飯の上にしょうゆベースのオリジナルタレで焼いた牛肉と
付け合せに、ボイルにんじんと、フライドポテトが乗っています。
(アレルギー情報は直接お店へ確認してください)

キッズメニューで小ぶりのものに、オレンジジュースがついてます。
(ジュースの原材料も要チェックですね。とっちーにはOK出したけど、
美味しくないと、飲まなかったです。。。)

あゆたんは「伊勢うどん」。
かなり濃いたれに、こしのあるうどんだけど、あゆたんはペロリです。


とにかく暑かったこの日は、参道を歩くのも大変で、
「赤福氷」へまっしぐら!
赤福氷

抹茶シロップのカキ氷の中に、赤福もち(白玉風)と餡が入ってます。(1個500円)
大人も子供のカキ氷に食らいつきましたっ!!

その後、おかげ横丁へ。
残念なことに、お気に入りの和太鼓演奏は休演中でした。

いつも立ち寄るせんべいのお店、「銭屋」。
銭屋

素朴な米せんべいが売っているのでいつも買って帰ります。
夏はチューペットも!とっちーの食べられるフルーツ味もありました。

ここからホテルへは約1時間。
ホテル付近で恐ろしく迷って、たどり着きました。
高原と呼べる雰囲気ではなかったかなぁ。。。

でも施設内はゆったりしていて、スタッフもとても気さくで感じがよかった!
予約したコテージは予想以上に広くてびっくり!
二棟コネクティングになっていて、中ドアをオープンにして行き来もできるし、
2階へ上がったり、子供達は大喜び!!!
(コテージの写真取るのを忘れてた。。。)

ホテルフロント喫茶でサービスのドリンクをいただいた後、夕食のガーデンバーベキューへ。
あまりに暑かったし、まだ日も残っていて、ここでやるの!?って感じだったけど、
食べた後は、子供達は周りで走り回れるし、開放的でファミリーには最適でした。

アレルギー関しては、念のため事前に除去食一覧表をホテルへ渡しておきました。
対応はよかったです。
バーベキューは、完全にとっちー分を別に用意してくれていて、
網は新しいもの、トング、しょうゆ、はしも分けてくれていました。
食材はタレなしの牛、鶏、豚と野菜盛り、焼きおにぎり用手作りおにぎりと
子供にしても結構な量!
あとからミニ素麺、スイカも出てきて、大人もお腹いっぱい!

サービスの子供用花火も楽しんで、温泉入って、ぐっすりの1日でした。

→2日めへ続く

アレルギーっ子 USJへ行く

夏休み~!!!

めいっこたちがシンガポールから一時帰国で
大阪ステイすることになった2週間。
とっちーもあゆたんも朝から目いっぱい遊び、いろんな所に行きました。

まずはUSJ。

思ったより毎日バタバタで、お出かけの際の前調べと準備が不足気味だったかも。。。

でもとっちー、あゆたんと行くUSJは2回目だったので、
アレルギー対応ーの店舗とメニューだけチェックしてのお出かけでした。
以前行ったときより、対応店舗数は増えている感じがするけど
メニューは、カレーかハヤシか米粉パスタ。

やっぱりさびしい気がするけど、それでもみんなと同じように注文して
食べられるだけ、子供にとってはウレシイはず。

USJアレルギーメニュー

ランチは、『スヌーピーバックロットカフェ』で。
12時のショーを見ようと早めのランチにと思ってお店に行ったのに
11:00オープンだった。。。

オープンしてすぐに注文。
すっかり忘れてたけど、アレルギー用メニューの注文は
特別ラインで用意されるので、時間がかかるのだった~っ。
レジで担当の方が来られて、話を出来るので安心ではあるけれど、
他のハンバーガーはすぐ出来ちゃうから、
みんなは食べ始めてるのに、待たせなきゃいけないから、失敗でしたー。

ポテトとジュースで食いつなぎ、10分後ぐらいに
やっと担当の方が持って来て下さいました。

USJ1
カレーライス(トッピングハンバーグ付・ゼリー付)1000円

とっちーとあゆたんとシェアで。

やっぱりご飯に時間がかかって、予定のショーは間に合わず
スケジュールを変更。

ま、子連れならこんなもんかな。

夏限定の「ウォーターパーティー」が最高に楽しかったぁ。
100均の水鉄砲持参で(現地で買うと一つ1000円!!!)
なんだかんだ、3回とも参加しちゃいました。

USJ2

暑いから、水が気持ちいい~。
あゆたんだってノリノリです。

途中、おやつにスタンドショップのフローズンパインとフローズンマンゴーを。
ただのフローズンだから大丈夫だと思ったけど、
念のため、原材料名を教えてくださいって言ったら、
アレルギーですか?って、またまた担当者が呼ばれて
ちょっと時間を食ってしまった。。。
もちろん大丈夫でした。

ともちゃんもめいっこたちもとっちーのアレルギーをわかってるから
あれやこれや食べたいって言ったり、食べないでいてくれたので
ホントありがたかったぁ。
お友達とのお出かけだったらこうはいかないだろうなぁ。

夕方5時に引き上げて、帰りに堺浜シーサイドステージにある温泉、祥福へ。
ここのレストランで夕食を食べました。

とっちーは『シャケいくら丼』のいくらを別に入れてもらって。
シャケフレークの「乳」が入ってないかどうか、
ちょっと気になったけど、いっちゃいました。
以前、別の温泉のレストランで尋ねると、わからないから止めたほうがいいって言われて。
食べるものなくて困ったこともあったので。
食後、湿疹もなかったので、大丈夫でした。


1日USJにいても、食事はカレーがダブりそうだなぁと。
メニューもっと増えるといいなぁ。

レインボー 夏祭り

アレルギーっ子にとって夏祭りに行っても
たくさん並んでいる出店の中で食べられるものってほんのわずか。

サークルや地域の夏祭りではお友達が食べているものが同じようにたべられないから
ちょっと寂しい思いもしたりするかなぁ。

それでもとっちーは栗や、サツマイモフライ、カキ氷なら大丈夫なので
お祭りに行くと、テンション上がるよねー。

今回とっちーはパパと貝塚の蒲団太鼓を見に行ったので
あゆたんと夏祭りに来ました。


あゆたんがテンションUP~~~♪

わたあめ

わたあめ、自分で作っちゃいます。

たいやき


ミニたい焼き作って来てくれました。
朝から100個だって!!
ありがとう~。

たいやき食べる
あゆりの大好物です。

その他、カキ氷、モッフル や
 輪投げ、魚釣り、ボーリングなどのゲームも用意してくれていて
とっても楽しい時間を過ごせました。

エビフライ もどき

エビフライもどき

これ、エビフライもどき。
あらためて見ても、なんだか愛らしい。

いつか来るとは思っていた、給食の「エビフライ」。

ずっと、頭の中で考えていて、
衣はコーンフレークを付ければ、
ぼってっと感が出るかなぁと思っていたけれど、
中身は、魚のすり身を使おうか、ソーセージにしちゃおうか、
って決めかねていて。。。

とにかく簡単がいい!!!

で、前日にたまたま作った『いももち』に
カーブを入れてみたら、結構いけそう~♪

『いももち』はよく作るメニュー。

●じゃかいも
●片栗粉
●粉末だし/アレルギー用コンソメ など
●塩

ふかしたじゃか芋をつぶして、同量の片栗粉を加え、よーく練る。
味付けして、丸める。

と、簡単なもの。

平たく丸めて、中にツナやハム、ジャコや味付け野菜を入れたり、
シンプルにしょうゆで焼いても美味しい!


そーんないももちをエビフライに見立てて、
プリッと感はなかなかでないけど、
程よくもっちり感のあるエビフライになりました。

しっぽはにんじんを三角に切って、軽く塩茹でしたものをチョコンと。

給食用にとっても小さいのを作ったので、今度は大きいのに挑戦しようと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

とっちーママ

Author:とっちーママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
